2018年10月21日日曜日

新しいタイプの世界史の教科書(2)

近所の書店で偶然見つけて即買いしました。日本史の見るだけノートを持っていたので目に入りました。こんな概説本ばかり読んで何が面白いの?と言う感じでしょうが、同じ事象をどう説明しているのか、とか比較するのもなかなか面白いものです。

私は所詮、歴史の専門家にはなれませんから、子供達や孫たちにいかに歴史を分かりやすく教えるか、の方に興味があるのです。孫たちに「へー勉強って面白いんだね」とか「おじいちゃんって物知りー」とか言われたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アジアからの視線、視点

昨日東京出張の際に、駅ナカの書店で偶然見かけて即買いしました。 高校レベルの日本史、世界史を勉強してても、インドネシア、フィリピン、ビルマ、マレーシア・シンガポール、タイ、インド等々の歴史はほとんど知ることができません。特に太平洋戦争で関わりが深かった(要するに迷惑も掛けたし...