2018年10月6日土曜日

通史

歴史を勉強していると、誰と誰がどこで会ってこんな話をしたはずだ、とか、えらく細かいことにこだわる人々がいるのに感心します(公式な会談は記録が残っているから別)。

自分は今更学者になりたいわけでもなく、隣国が日本に対する感情はどこから来ているのか知りたい、とかのニーズには内容が細かすぎな教科書が多いと思います。

歴史が始まってから日本はどう変わって行ったのか、他国との関係はどう変遷したのか、等々を短時間で俯瞰したいとき、一人の学者が書き下ろしたり監修した、いわゆる「通史」という書き方をした一冊を短時間に読み切りたいです。

今回紹介するのは、短時間ではイメージが湧かない文章だけ、なのは避けたいが漫画ではちょっと、と言う人にもお勧めできそうな一冊です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アジアからの視線、視点

昨日東京出張の際に、駅ナカの書店で偶然見かけて即買いしました。 高校レベルの日本史、世界史を勉強してても、インドネシア、フィリピン、ビルマ、マレーシア・シンガポール、タイ、インド等々の歴史はほとんど知ることができません。特に太平洋戦争で関わりが深かった(要するに迷惑も掛けたし...