2018年8月18日土曜日

仮説と実証

理系の人間からするとそんなの当たり前じゃん、としか思えない仮説と実証の分担とお互い持っているリスペクトが、歴史学ではそうでもないらしい。史実に忠実であろうとする学者と、その背景やストーリーを重視する学者、作家、諸々の人との間があまり仲が良くないらしい。

アインシュタインが画期的な特殊・一般相対性理論を構築して、賛同したり疑問に思ったりした実験物理の学者たちが寄ってたかって実証して来た。重力波が観測されたのはついこの間だ。


これは事実と確定したわけじゃないからドラマとして成り立たない、ことはないし、仮説があるからこそ実証しようとして血眼で史料を探し読み解く。それでいいではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アジアからの視線、視点

昨日東京出張の際に、駅ナカの書店で偶然見かけて即買いしました。 高校レベルの日本史、世界史を勉強してても、インドネシア、フィリピン、ビルマ、マレーシア・シンガポール、タイ、インド等々の歴史はほとんど知ることができません。特に太平洋戦争で関わりが深かった(要するに迷惑も掛けたし...