第2章 神話と遺跡が語る日本国家の成り立ち
アジア・太平洋戦争の敗戦後、GHQから神話教育が禁止されたこともあり、私の世代は学校では神話に関してほとんど教育を受けた記憶がありません。父は昭和6年生まれ、母は8年生まれなので、天照大神とか神武天皇とかの教育を受けたと聞いたことがあります。
この部分は信じられるところもあるが、これは科学的に怪しい、と言う教え方でもいいので、戦前どんな教育を受けていたのか知りたいところです。私が知りたいのは主に世界の近現代史なので、いずれこれら一通りの近現代史を学んだ後時間ができたら、いつかは古事記や日本書紀をざっと俯瞰してみたいと思っています。
メーカの技術者から経営者に転身した筆者が、ひょんなことから学生時代に嫌いで苦手だった日本史・世界史をコツコツ勉強し始めました。その成果や歴史について思うところを脈絡なく書き綴ります。
2018年8月15日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アジアからの視線、視点
昨日東京出張の際に、駅ナカの書店で偶然見かけて即買いしました。 高校レベルの日本史、世界史を勉強してても、インドネシア、フィリピン、ビルマ、マレーシア・シンガポール、タイ、インド等々の歴史はほとんど知ることができません。特に太平洋戦争で関わりが深かった(要するに迷惑も掛けたし...
-
昨日東京出張の際に、駅ナカの書店で偶然見かけて即買いしました。 高校レベルの日本史、世界史を勉強してても、インドネシア、フィリピン、ビルマ、マレーシア・シンガポール、タイ、インド等々の歴史はほとんど知ることができません。特に太平洋戦争で関わりが深かった(要するに迷惑も掛けたし...
-
歴史に関する書籍を読んでいて若干違和感を覚えるのは、物証、仮説、私論、定説、史実、等々がごちゃごちゃに書かれている印象を持つからです。中には丁寧にそれらを分けて解説してくれている書物もあるのですが、事実と間違えそうな怪しげな私論も紛れていないとは断定できないので読むほうが注意しな...
-
NHKの英雄たちの選択という番組で佐賀藩主 鍋島閑叟という人物を知った。 藩主にして優秀な技術者。最新式の武器を国産化したが薩長土の雄藩連合には加わらなかった。最後は新政府に参加して戊辰戦争の終結を早めることにはなるが。 政治の主導権を一時的に握るよりは革命成功後の殖産興...
0 件のコメント:
コメントを投稿